ギリギリまで天気が読めなかったが、日曜日は梅雨の晴れ間になった。
土曜日まで相当降っていたので、出発は遅めにした。
久しぶりに瑞牆に入れて嬉しいのだが、林道は大荒れ。
不動沢では寒々ルートを登る1パーティーのみ。濡れたアプローチが不安だが、エンペラータワーは状態が良く、さっそくエンペラー直上に取り付く。出だしのレイバックですでに打ちのめされる。こんなに力が必要だったっけ?
ここでもうお昼。
エンペラーからアプリオリにトップロープをかけて、ムーブ解析。
私はポケットを取ったら、右アンダーから左で甘いクラックにかけて、さらに右ガストンを添えて右足ポケット。本当は左甘めから手に足したいところだが、背が足りないので、パツパツになってしまう。相方は手に足しなくても右クラックにすぐ届くらしい。あとは二人とも最後のマントリングが課題。
リードできる気がしない…
ふだんでも怪我は嫌だが、特に今は絶対に怪我できないから、すべて安全策で。
でも、アプリオリは面白い。
今まで他の人が一緒だと、なかなかトライできないだろうからと順番を譲ってしまい、みんな時間がかかるため、私自身はなかなか触れなかったルートだから、今回は十分堪能できた。
そして今回はおしゃれな古民家カフェを発見。田圃のまんなかに、げ、とだけ書かれた看板がある。何かと思ってついていくと、看板に導かれて、まるで不思議の国に入っていくかのような空間が…
集落の中に古民家というにはあまりに古民家なカフェ。
でもなかは意外な空間でお料理も飲み物も絶妙。
でもなかは意外な空間でお料理も飲み物も絶妙。
まるげさんのお店だとばかり思っていたら、マルゲリータのまるげ、なんだそうです。
ピザはもちろん、パスタやサラダ、スープも美味しい。
鴨のコンフィやデザート、カクテルも女子受け必至。
楽しい週末でした。
こんなこともするんです、たまには・・・